必ず成功する! 学習発表会の指導マニュアル
大前暁政(著)

◇学習発表会のための準備・指導法を書いた本が出版されました。

「必ず成功する!学習発表会の指導マニュアル」(学陽書房)です。


◇学習発表会にはいろいろな形があります。

 例えば,

 「合奏」・「合唱」・「プレゼンテーション・「暗誦」・「体育実技」・「英会話」

 ・・・などです。

 発表会までにどのような準備や指導をすればいいのかを時系列に示しました。

 初めての人でもよくわかるよう,具体的な指導場面を描写しました。


◇今回の問題提起は,「知識の活用」です。

 2008年に告示された学習指導要領にも,「知識の活用」が重視されていることが明記されています。

 人の前で発表するためには,知識や技能を使いこなせるまで習得させなくてはならなりません。
 
 学習発表会は,学習で得た知識と技能を活用する場面となるのです。


◇劇の指導は,別の著書でその指導法を公開してきました。

 「必ず成功する!学芸会の指導マニュアル」(学陽書房)です。
 
 学芸会本と学習発表会本は姉妹本となっています。

 行事ばかりに時間をかけるわけにはいきません。

 短い時間で最大の効果を上げるための工夫が必要だと思います。

 時間をかけずに,すばらしい発表会創ってほしいと思います。
出版社:学陽書房,単行本:139ページ
発売:2008年8月1日        
amazonで確認
-このサイトの情報及び全てのコンテンツは著作権フリーではありません-
Copyright(C) 2000 Alkimasa Omae. All rights reserved.
ホームに戻る→