『プロ教師の「折れない心」の秘密』(明治図書)
大前暁政(著)

◇本書は,教師としての心を育てる本です。

 現場は,ずいぶんと過酷になってきました。

 精神疾患が原因で休職した教師の数は,5000人近くにのぼり,これは20年前の約5倍にあたります。
 
 特に,若い先生にかかる負担が大きいことは見逃せません。

 実は,ベテランの大量退職により,学校現場は,若手教師に仕事が数多く回るようになってきています。

 多忙感も,非常に大きくなってきています。

 若い先生で,体調を崩したり,気持ちが沈みがちになったりしている人は増加しているのです。

 
◇ところが,

 過酷な現場でも,楽しく,充実した教師生活を送っている人がいます。

 なぜでしょうか。

 二つ理由があります。

 一つは,勉強して,教師としてのチカラを伸ばしているということです。

 これなくしては,なかなか充実した教師生活は送れません。


 そしてもう一つ理由があるのです。

 それは,「教師としての心構え」が違うということです。
 
◇全国津々浦々の,プロ教師と接してきました。

  その中で,チカラのある教師は,ある共通した考え方をもっていることに気付きました。

 その「教師としての考え方」や,「心のもちよう」を紹介したのが,本書です。

 特に,私に直接アドバイスをしてくれた内容を紹介しています。

 私自身が,教師としての道に迷いそうになったとき。

 心ある先輩が,助言をしてくれました。

 年々過酷になっている現場で働く若い先生方や,中堅の先生方にとって,

 プロの言葉の数々はきっと,心の糧になることと思います。


 
◇先輩や先達から学んだ,「教師としての心のもちかた」を,全部で50のアドバイスにしてまとめました。
 
 プロの教師は,いったいどのような考え方をしているのか。

 本書を読めば,それが分かります。


 悩みをなくしたい人に贈ります。
出版社:明治図書、単行本:164ページ
発売:2014年3月5日
amazonで確認
-このサイトの情報及び全てのコンテンツは著作権フリーではありません-
Copyright(C) 2000 Alkimasa Omae. All rights reserved.
ホームに戻る→